1. ホーム
  2. 新着情報
  3. スマホとつながる~常識を超える次世代の自動車~
新着情報

スマホとつながる~常識を超える次世代の自動車~ 2021年06月18日

スマートフォンは、今ではすっかり
日常生活に欠かせない存在となりました。
GPSや重力センサー、カメラが内蔵されているものも多くありますので
自動車用のデバイスとして、ハードウェア的にも高相性なものです。

スマートフォンのナビゲーションアプリを
ビルトインのカーナビに替えて使っているという方も少なくないでしょう。
また、カメラや重力センサーの機能を活かして
スマートフォンをドライブレコーダーとして使うためのアプリもあり
「車×スマホ」の組み合わせは、これからもどんどん幅が広がると考えられています。

そのひとつとして「テレマティクス」という造語があります。
あまり聞きなじみのない言葉ですが
これは、通信(テレコミュニケーション)と
情報(インフォマティクス)を組み合わせた造語です。

テレマティクスにより、自動車に搭載したカーナビやスマホから
ネットワークを通じて情報サービスを受け取ることができるようになります。

たとえば、一台一台のクルマから上がってくる
渋滞状況や混雑具合などの情報を統合し
それをふまえた上で、最適なルートを案内してくれるといった感じです。

さらに進化したカーナビが、今後の一般的な仕様となるのかもしれません。
自動車が、技術によって「人」と「社会」により結びついた姿。
それが未来の自動車の姿になる日は、そう遠くないのかもしれません。

奈良県葛城市にある「庄田自動車板金 悠」では
自動車の販売、修理、板金、塗装、保険などに対応しております。
クルマに関することは、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

お見積りは無料です 鈑金・塗装 車検

ページ上部に戻る